鉄道の動きについて,さまざまな情報源から得られた情報を独断と偏見で選んで雑録します。
「明石半夏生たこまつり」をPRするヘッドマークが,2016年からまつりシーズンに山陽電鉄の車両に掲出されています。 このまつりは,夏至から数えて11日目からの5日間の節季「半夏生(はんげしょう)」に開催される,明石だこを味わうイベントです。
2020年は新型コロナウイルスの影響のためか,山陽電鉄の「明石半夏生たこまつり」ヘッドマークは掲出されませんでした。
神戸電鉄では,例年6月から7月のたなばたシーズンに,沿線幼稚園児の願いが託された短冊を車内に展示する「七夕列車」を走らせています。
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け,「七夕列車」の運行は中止となりました。
阪急今津線仁川駅を最寄り駅とする阪神競馬場で重賞(GI)レースの宝塚記念が開催されるのをPRするヘッドマークが, 2014年以降,レース開催日の少し前からレース当日まで掲出されます。
2020年の宝塚記念は6月28日に行われましたが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため無観客でのレースとなり, 電話・インターネット投票による発売・払戻のみ行われ,神戸本線・今津(北)線のいずれもヘッドマークは掲出されませんでした。
毎年6月に女子ゴルフトーナメント「サントリーレディスオープン」が神戸近郊のゴルフ場で開催されています。 2006年から六甲国際ゴルフ倶楽部を会場としており,期間中は神戸電鉄粟生線木津駅と神戸電鉄有馬線・北神急行谷上駅から送迎バスが運行されています。
2020年は6月11日〜14日に「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」が予定されていましたが, 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み開催中止となりました。
神戸電鉄では大会期間中に臨時延長運転が行われていましたが,2020年は大会中止のため臨時延長運転もありませんでした。
北神線新神戸〜谷上は1988年4月に北神急行電鉄により開業しましたが, 2020年6月1日から神戸市営化され,神戸市営地下鉄北神線として運行されています。
市営化初日には谷上駅で引継式が行われ,LED行先表示を青地白文字の「開業記念」とした6000系6137Fが出発セレモニーの名谷行臨時列車として運行されました。
同日から,神戸市営地下鉄西神・山手・北神線を走る全編成に,編成の両端で異なる2種類のデザインの記念ヘッドアークが掲出されています。
西神中央側先頭車には北神急行電鉄から神戸市交通局に引き継がれたマスコットキャラクター「北神弓子」が 神戸市営地下鉄のUちゃんとともに描かれたヘッドマーク,谷上側先頭車には6000系車両が描かれたヘッドマークが掲出されています。
北神急行線市営化記念ヘッドマークは,2020年6月1日から8月10日まで神戸市営地下鉄西神・山手線・北神線を走る全編成に掲出されていましたが, 8月11日から一部の編成を除いて順次取り外されます。
8月11日以降も引き続き同ヘッドマークの掲出が継続されるのは次の13編成です。
(元 北神急行所属だった7000系は全編成,その他は各系2編成。2021年3月31日掲出終了。)