鉄道の動きについて,さまざまな情報源から得られた情報を独断と偏見で選んで雑録します。
北神急行電鉄では,時季により,有馬の美しい四季折々の情景をデザインしたヘッドマークを掲出しています。
夏の有馬観光PRの一環として,有馬涼風川座敷が描かれ,「有馬へ」と記されたヘッドマークが, 2013年は8月26日頃から9月上旬まで北神急行全編成に掲出されました。
毎年9月頃を中心に山陽電鉄でギャラリー電車「クレヨン号」が走ります。 車内では三菱重工高砂絵画コンクールに出品された,高砂市内小学校等の児童による絵画作品が宙吊りで展示されています。 また,前面にはヘッドマークも掲出されています。
2013年は5020Fがクレヨン号として絵画コンクールの優秀作品をメインとしたデザインのヘッドマークを掲出し, これまでより早く8月21日(水)から9月15日(日)まで走っています。
毎年8月に阪神甲子園球場で夏の全国高校野球大会が開催されている間,「高校野球」標識が掲出されます。
2012年までは,阪神特急(おもに梅田〜須磨浦公園)に「高校野球」標識が掲出されてきました。 (阪神2000系・8800系以前の車両には貫通扉にヘッドマーク,8000系以降の車両は車掌側前面窓に副標。)
2013年から,阪神特急に加えて直通特急の阪神・山陽のいずれの車両にも「高校野球」副標が掲出されています。